1. ホーム
  2. 施設案内

ふかやま鎌ヶ谷斎場 施設案内

一日一家族のお葬式で家族葬にも最適で駅近 鎌ケ谷市・船橋市・白井市民のための葬儀式場

ふかやま鎌ヶ谷斎場

 ふかやま鎌ヶ谷斎場は、ちょうど船橋市と白井市の市境にも近く、鎌ケ谷市内の方はもとより船橋市咲が丘・高野台・八木が谷近郊や白井市冨士・根近郊など、近隣地区在住の方にも「鎌ケ谷市・白井市・船橋市住民のための葬儀式場」として長年にわたりご愛顧頂いております。


 ふかやま鎌ヶ谷斎場では、他のお客様と同一日程でのご葬儀は行いませんので、通夜・葬儀と貸切で利用でき、他の方に気兼ねなく安心して故人様をお見送りできます。


 式場は家族葬なら30席前後の小ホールとして、一般葬なら最大110席の大ホールとして、参列人数に応じた設定が可能な葬儀場です。そのため、少人数での家族葬でも、100名前後の一般葬でも1日1家族貸切で利用できる使いやすい葬儀式場として、皆様に大変喜ばれております。


 また、最寄の交通機関も新京成線・鎌ヶ谷大仏駅から白井方面に徒歩3分ほどのロケーションで、会葬者の方々にも非常に利便性の高いセレモニーホールでございます。


 専用駐車場もございますので、お車でのご会葬も可能です。



 大仏様がお傍でたたずむ葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場は、こころのこもりましたお葬式をお手伝いさせていただきます。

コロナ禍中での、ふかやま鎌ヶ谷斎場の取り組み

 ふかやま鎌ヶ谷斎場は1日一家族限定の貸切で利用できるから、他家との接触はありません。


 従って不特定の方との接触が避けられることから新型コロナウイルスが心配な昨今の情勢でも、ふかやま鎌ヶ谷斎場なら安心してご利用いただけます。


 これらの他、コロナ禍中での葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場の取り組みを紹介いたします。

列数を減らし、間隔をとった席設定の2階ホール

列数を抑えゆとりもった席設定
2階式場ホール

『3密』を避けるべく、2階式場ホールのお席は、これまでより列数を減らし、列間隔を約2m〜1.5m前後(背もたれベース)の充分なゆとりをもった間隔をとっております。さらにお席自体もゆとりをもっておかけ頂くと安心です。密空間を避けることからも、10名を超える家族葬なら大ホールでのご利用をお勧めしております。

広いテーブルと向かいあっても安心なアクリルパーテーションを設置済みの1階ホール

徹底した飛沫防止対策
1階お清め室(待合ホール)

開式前は待合ホールとして、通夜・葬儀後は、通夜ぶるまいや忌中払い(精進おとし)を行うお部屋としてご利用頂く1階ホールも、席数を36席に抑え、向かい合わせ座っても気にならない120センチ幅の大型テーブルに変更、さらにアクリルパーテーションを設置し、お食事中の飛沫防止対策には万全を期しております。

通夜用の個別膳を用意しております

新しい生活様式に準じた通夜振舞い
お通夜でも個別膳でご用意致します

通常は大皿の盛合せでの提供が一般的だった通夜振舞いも『新しい生活様式』に準じて、ふかやま鎌ヶ谷斎場では個別膳での通夜振舞いの提供を開始しております。飲食の提供自体が心配な喪主様には、通夜振舞いや精進おとしの代わりに、ご自宅でお召し上がり頂けるグルメ返礼品や、お近くの方が多い場合なら折詰でのお料理提供もご提案しております。

受付窓口にもアクリルパーテーションをご用意

受付にもアクリルパーテーションを用意しました
1階受付

受付係を依頼する方は、喪主様にとっても近しい間柄の方が多いと思われます。そのような方々に受付係を安心してお手伝い頂けるように、窓口にアクリルパーテーションをご用意いたしました。

アルコール手指消毒剤を用意・施設内消毒も徹底しております

アルコール手指消毒剤を用意しております
施設内の消毒も徹底しております

入口エントランスと式場入口にはアルコール手指消毒剤を用意。御協力をお願い致します。また施設内の次亜塩素酸ナトリウムによる消毒・儀式後の換気も徹底しております。

マスクの着用をお願いいたします

マスクの着用をお願いいたします
参列者の方には検温も実施しております

ご遺族様をはじめご参列頂く方全員にマスクの着用をお願いしております。感染症防止の観点から、ご案内スタッフもマスクを着用させていただきます。また、参列者の方には入場時検温を実施しております。御協力をお願い致します。

当施設は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しています

ふかやま鎌ヶ谷斎場へご参列される方へのお願い


 新型コロナウイルス感染症の国内の流行に伴い、通夜・葬儀にご会葬される方および火葬場に同行される方は不織布マスクの着用と咳エチケットの遵守、念入りの手指洗浄をお願いいたします。

 上記の感染症対策は、風邪や季節性インフルエンザ同様に新型コロナウイルス感染症の罹患防止にも有効であると厚生労働省も発表しております。ご協力をお願いいたします。

 他、以下の注意点をご留意の上ご参列賜ります様お願いいたします。


・ふかやま鎌ヶ谷斎場及び馬込斎場や印西斎場等の火葬場でも、アルコール手指消毒剤を用意しております。
 特に入場時および通夜振舞いや精進おとしなど飲食する前には必ず手指の洗浄を徹底されるようご協力お願いいたします。

・お席は可能な限り、ゆとりをもってお掛けください。

・通夜及び葬儀儀式中でも、マスクは着用したままで結構です。

・風邪症状がある方は、くれぐれも無理をせず、ご会葬はご遠慮ください。

・ご高齢の方または糖尿病や高血圧症、心臓疾患等の基礎疾患をお持ちの方は、ご自身の健康を守る為にできるだけご会葬はご遠慮ください。
 現状、高齢者や基礎疾患をお持ちの方が新型コロナウイルス感染症に罹患すると重篤化しやすいと言われております。

・職場やご家族など周辺で新型コロナウイルス感染者がいらっしゃる方、または1か月以内に海外渡航歴がある方は、クラスター防止の観点から、念のためご会葬はご遠慮ください。

マスク着用しよう
2階ホール

2階式場 大ホール:洋室110席
又は小ホール:洋室32席

ふかやま鎌ヶ谷斎場は1日1家族対応の貸切だからゆっくりお見送りできます。また参列人数に応じ設定でき、30席前後の家族葬ホールとしてもご利用いただけます。

1階ホール

1階お清め室:洋室54席

開式前は待合ホールとして、通夜・葬儀後は、通夜ぶるまいや忌中払い(精進おとし)を行うお部屋としてご利用いただけます。通夜ぶるまいの際には参列人数に応じて立食対応も可能です。

ドリンクコーナー

ドリンクコーナー(無料)

無料のドリンクコーナーで、ご親戚をはじめご参列の方々をもてなします。煎茶や紅茶の他、おすすめは一杯ごとに抽出する淹れたてのリッチテイストブレンドコーヒー。是非ご賞味ください。

遺族・宗教者控室

遺族・宗教者控室(和室・6.0畳×2)

故人様との最期の晩を、想い出を語らいながらお過ごしください。


シャワー室

シャワー室/バスタオル完備

通夜番とはいえ、やはり汗は流したいものです。ご自由にご利用いただけます。


1階エントランス

1階エントランス・ロビー

エレベーター完備。入口には可動式の車いす用スロープもご用意しております。車いすも貸出可能です。

霊安室(御遺体保管室)

霊安室(御遺体保管室)

ご事情により、ご自宅にご遺体を安置できない場合もあるかと存じます。お預り中でも、お参りご対面が可能です。(お参り可能時間は9時から17時まで)

駐車場

専用駐車場/約30台駐車可能

ホール隣接の第1駐車場には約20台、第2駐車場には12台駐車可能です。近隣のコインパーキング(ちば興銀)も利用可能です。(コインパーキングご利用の方には1時間無料サービス券進呈)

供花や供物などの持ち込みについて

 葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場では、ご遺族・ご親戚・会葬者・業者を問わず、以下のものの持ち込みを一切お断りしております。


 これらに関しましては弊社まで直接ご依頼下さいます様お願い申し上げます。



  • 供花及び供物(生花篭・盛篭・灯篭・花環など)

  • 通夜ぶるまいや精進おとしなどの飲食品

  • 返礼品(香典返し)
  • 供花や供物などのご注文について

     葬祭式典ふかやま鎌ヶ谷斎場では、供花(生花篭)・供物(盛篭など)のご注文は、掲出名義の誤りがないよう、できるだけFAXでのご注文をお願い致します。(FAXでのご注文は24時間承ります。但し受注確認の連絡は9時から18時までとさせて頂きます。)


     FAXがない方は、お電話でのご注文も承りますが、お電話での注文受付時間は9時から18時までとさせて頂きます。ご了承くださいませ。



    【供花・供物パンフレット】



    【供花・供物注文フォーム】
    ※注文フォームを印刷の上、必要事項記入の上FAX送信してください。

    【コラム】鎌ケ谷大仏とは?

    鎌ケ谷大仏

     鎌ケ谷大仏は安永5年(1776)鎌ケ谷宿の大国屋(福田)文右衛門が、先祖供養のために江戸神田の鋳物師に鋳造させた高さ1.8mの釈迦如来座像です。


     当時の為政者によって建立・奉納されたものではなく、豪商によって建立されたためか、いわゆる大仏としては小ぶりで、一時『日本一小さい大仏』とマスコミなどで取り上げられたこともあります。


     しかしながら、他所で鎌ケ谷大仏よりも小さい石仏があるということがわかってしまいました。ただ、身内びいきな視点ではありますが、銅製の大仏としてはおそらく日本一小さいものだと思われます。(鎌ケ谷市としてもその辺りは追跡調査していないようで触れられてはいない。)


     鎌ケ谷大仏は地域の住民のご先祖様が眠る大仏墓地内にあり、墓地内から木下街道を通る人々を常に見守る形で鎮座しております。


     その小ぶりな姿からか、地域の住民からは親しみをこめて『大仏様』と敬愛され、今も参拝者は絶えることはありません。




    日本酒「鎌ケ谷大仏」

     また、弊社近くの清田精肉店さんでは大仏様のシルエットを模した『大仏コロッケ』が販売されていたり、川上酒店さんでは鎌ケ谷大仏と名づけられたオリジナルの日本酒など関連商品も作られ町おこしに一役かっておられます。


     ふかやま鎌ヶ谷斎場でも、通夜ぶるまい等でワンカップタイプの「鎌ケ谷大仏」オリジナル清酒を提供しております。ラベルが大仏様であることからお土産やご自宅でのお仏壇のお供えとしてお持ちになられる方もいらっしゃいます。

    プライバシーポリシー|特定商取引法に基づく表記|サイトマップ
    Copyright © FUKAYAMA.All Rights Reserved.
    Design by http://f-tpl.com|Illusted by イラストわんパグ / いい葬儀